整骨

トップページ整骨 > 整骨院の保険取り扱いについて
整骨院の保険取り扱いについて
整骨院は病院と同様に健康保険を使うことができます。

国民健康保険・社会保険・組合保険・老人医療保険・労災保険や生活保護・母子家庭等医療費助成制度・乳幼児医療費助成制度の他に、交通事故の自賠責保険も扱うことができます。

ただし、接骨院の保険は受領委任という方法の請求になります。









交通事故の自賠責保険

Q交通事故の時に整骨院の治療を受けるには?

(同時に鍼灸治療を受けられる方は、その旨を保険会社にお話しください。)

もし交通事故に遭ったらどうすればいいの?
        ↓
まず相手方の保険会社の担当の方に接骨院に通院したい旨を伝え、その接骨院の屋号 や住所、電話番号を教えます
        ↓
接骨院に保険会社の担当の方から連絡があります(保険会社に患者様の経過を報告し ながら施術を行っていきます)
        ↓
ご来院していただきます。
        ↓
問診、検査、今の体の状態説明と施術方法説明
        ↓
説明内容を納得していただいてから施術開始
        ↓
治癒
        ↓
施術終了

Q交通事故にあった場合の当整骨院のお勧め受診法
まず整形外科等の病院で精密検査をしてもらい画像診断上、骨折等の外傷がなければ整骨院との両方通院が治癒への早道です。
(特に、むち打ち症等画像診断では判断が出来ない症例は、整骨院の得意分野です)
h4Q整骨院で受診する良さとは?
痛みや違和感はあるが画像診断上異常が認められない場合は、関節矯正や経絡療法など人の手できめ細かな診断や施術が受けられる整骨院がお勧めです。
Q整骨院の受ける良さは?
人の体は骨格や筋肉によって支えられています。

骨格は背骨や肋骨、骨盤も含めてすべてが関節になっているので関節運動がおこります。その関節を動かすのが筋肉です。人が体を動かすことができるのはこれら、関節や筋肉がなめらかに伸び縮みし、神経やリンパや血液の流れもよくなりバランスが保たれ動くことができるからです。

このバランスが崩れると、

症状をだす原因は各人の生活環境によって違いますが必ず原因になっている悪い生活習慣があるのです。
これらを予防するためには長時間の無理な姿勢(中腰等)や同じ姿勢(座ってじっとしている、立ったままじっとしている)等の悪い生活習慣を改善すると共に適度な運動
バランスのよい食事、睡眠、ストレスをためないことを心がけ、定期的な“ケア”を受けましょう。






住所・電話番号

福岡県福岡市博多区住吉5-18-7
第二山城ビル4F
TEL 092-483-1055

inserted by FC2 system